鉄工所の日々雑感

何を伝えるか

【自己紹介です、どこの誰ー?何をやっているか。】

皆様よろしくお願いします。
チアキ機工代表の田中です!

HPをリニューアルさせていただきました。初めて投稿します。本ブログでは、弊社、(有)チアキ機工、の日々の取り組みを紹介させていただきたいと思います。

弊社は静岡県富士市で、省力化機械の設計製作をやっています。普段は、大手自動車部品メーカー様の設備製作をやってます。自動車産業で培った技術を使って、たまに変わり種、これは親戚に向けてですが、みかん選果機なんかも作りました。
いろんな機械、目コピーが得意です。

【初めての投稿、今さらブログデビュー??】

ブログ発信が世のトレンドになってもう15年ぐらい?今さらお初、何で?
・・・オクテでした。
何ででしょうかねー、興味はありましたけど、なかなか手が出ませんでしたね。どうせ三日坊主になっちゃうんじゃないかって。

日々、クローズドな世界でモノづくりをやっていることもあるかな。やはり、お客様の機密事項を扱うことが多いからですね。ですから、なかなか、アップする素材がない(投稿するには憚られる)。

しかし今、(弊社に)若い人が増えてきて、いろいろ楽しいことをやってみてる。コロナになっちゃってヒマになったので
3Dプリンタとか、個人的にマニアックに追求している設計Yさん、道具マニアのHさん、カー部品を自作しちゃうTさん、いつの間にか機械工を独力でマスターしつつあるMくん。結構いろいろコンテンツあんじゃん、と感じて、ワードプレスでHPリニューアルしました。

【今だからこそ、取り組めること。】

本年、ものづくり補助金助成事業の採択を受けました。この申請の中で、弊社の強みについて考える機会を得ました。小さい組織だからこその強み。結構いろいろ発信できるんじゃないのー?って思い直しました。また、昨今、設計のYY君が個人的に取り組み初めた3Dプリントの部品を使ったコロナ対策仕切り板が口コミで売れてくれたりして、発信したら何かあるかも??とも。

【本ブログで、伝えたいこと。】

クローズドな世界で日々進められているマニアックな世界の内容について。
誰も見ないか。いや、誰か面白いと思ってくれるはず的な。

ものづくり補助金で採択され進めている、ロボット事業について。
ロボットプログラムあれこれ。結構、ネットに情報落ちてないんですよね。積極的に発信します。もしかすると、お客様のお役に立てるかも知れない。

メンバー個々の趣味?仕事?発信。
やるかなー?やってみようか。

鉄工あれこれ。
昔の職人技術的な?DIY。

PCネタ、ガジェットについても?

雑記系

etc・・

ゆるーくやってきます、
なんとか、週一アップしたいな!

検索

製作装置例